2016年5月8日日曜日

平成28年も富士芝桜は不作(不都合な真実)。(平成28年5月8日)



近年、富士芝桜が不作続きです。 一見すると、見頃の様な写真を撮ることは、可能ではあるのですが…
平成28年5月8日富士芝桜の様子①


近年、富士芝桜が不作続きです。
一見すると、見頃の様な写真を撮ることは、可能ではあるのですが…




平成28年5月8日富士芝桜の様子②
平成28年5月8日富士芝桜の様子②


問題なのは、皆さん、実際はこんな状況で撮っていることです。

私も今日一ヵ所だけやってみましたが、これはネットに見頃として出しちゃダメだろ…と思いました。

周り、穴だらけ(というか禿野原)の中、一部咲いている所を、皆、富士山越しに撮って魅せているだけなのです。




平成28年5月8日富士芝桜の様子③
平成28年5月8日富士芝桜の様子③


富士山と反対側も同じ。
一見すると咲いているように見えますが、僅かなアングルのみです…。




平成28年5月8日富士芝桜の様子④
平成28年5月8日富士芝桜の様子④


実際の真実の映像はこれです…。「不都合な真実」ですね…。
しかし今後、実際に来るか検討する人のために、誰かが実際を公表する必要もあるでしょう。




平成28年5月8日富士芝桜の様子⑤
平成28年5月8日富士芝桜の様子⑤


本当に(普通に歩いて立ったまま)眼前に見える「真実の見頃」は、
今年も、ここだけでした。


時期的な問題では無く、
ここ3年は、富士芝桜は実際は、不作(まだら)状態が続いています。

よく、昔の写真を借用しているサイトがありますが、
実際に来た人は、9割が、「ネットの写真ほど大したこと無いね」と言って皆、落胆します。


あまり局所的な過剰演出の映像は好ましく無く、あまり間に受けないほうが良いです。

ただでも渋滞が地獄(本栖湖まで一本道なので、公共交通機関であろうが自家用車だろうが逃道は無し)なので、慎重に、来るかどうか決めたほうがいいと思います。


私は、近年の芝桜の全国的な不作は、近年の大量の外国人観光客の「靴の裏」について来る、「外国からの土壌の菌」によるものだと、考えています。

日本の植物は、外来菌に弱いので、国は、余り過剰な外国人客の呼び込みはやめたほうがいいと思います。

手遅れになってからでは、遅いです。




平成28年5月8日富士芝桜の様子⑥おまけ



ちなみに、
色々な所で書かれる「富士芝桜会場の旨いものフェスタ」ですが、これも微妙です…。
小さな豚汁で、これで400円…。富士宮焼きそばに至っては、…。



数年前はこんなじゃ無かったので、絶景からは外します。

0 件のコメント:

コメントを投稿